the onishimemo

2019年4月のカレーメモ

夫婦揃ってカレーが好きなので、休日のお昼は大体カレーを食べに行く。
夫婦揃って記憶力が良くないので、「先週どこ行ったっけ?」となる。

今度からカレーのメモを取るようにした。

スパイスサロン バビルの塔(中崎町)。鰹出汁キーマ。

バビルの塔は3種類のカレーが用意されていて、2種or3種のあいがけもできる。でも私はこのキーマ単品が一番好き。出汁が優しくてサラサラと食べられる。夜バビルのジャンキーポテトフライも好き。

スパイス堂(谷町六丁目)。本日のカレー・タイ風キーマ。

ごはん少なめで頼んだものの、それでも結構なボリュームだった。次回は激少なめでお願いしても良いかも。お米の種類は選べない。結構辛口だった。

店員さんが非常に親切。スパイスを見ていたら「今日のカレーにどのスパイスを使っているのか教えますよ〜」と仰ってびっくりした。いいの?企業秘密じゃないの!?太っ腹過ぎる!(買うスパイスが決まっていたので、結局訊かなかった)(やっぱり訊いておけばよかった…)

オクシモロン(北浜)。エスニックそぼろカリー。

雑誌を見てて「どえらいオシャレなカレーだな…」と思って情報を見てみると、本店は鎌倉とのこと。鎌倉のこと何も知らないけど、合点がいった。
味は、カレーというよりガパオライスに似てるような?爽やかな味で、特にしそとレモンが良い仕事をしてる!左右にあるのはパクチー、結構量があった。パクチーは苦手なので次回は少なめで注文しよう。

コバチ咖喱(中崎町)。チキンキーマ。

UberEatsでカレーをよく注文するんだけど、コバチ咖喱さんは配達用の容器に入れてくれるから安心して注文できる。
配達中にこぼしてしまうのは全く構わないんだけど、配達員さんが申し訳なさそうにするのが…。こっちも汁物頼んでごめんなさいって気持ちになってお互いに悲しいので、最近はコバチさんばっかりです。味もおいしいし。チキンキーマは甘口。実店舗の方にも行きたいなぁ。

薬味堂(西成)。どてカリーとベジカリーのあいがけ。

感想は下記の記事で。

渡邉カリー(北新地)。元祖渡邉カリー(羊のキーマとチキンカリーのあいがけ)のご飯少なめ・パクチーなし。

チキンカリーが美味しすぎてびっくりした。魚介の出汁の味がすると思ったら、鯛と鶏で出汁を取っているみたい。

山口カリー(南森町)。キーマカリーと海老とアサリのココナッツエスニックカリーのあいがけ。ごはん少なめ。

3種類のカレーからあいがけを選ぶんだけど、3種類のカレーが日替わりみたい。エスニックって書いてあるけど、食欲促進するレベルの辛さで、この日はそこまでお腹が空いていなかったのに気づいたら完食している有様でした。いつも行列ができているお店だけど、GW中だったのですぐに入れてラッキーだった。連休中はオフィス街のカレー屋が狙い目。

私カレーの感想書くの下手だな…来月からは淡々とメモだけにしよう。

/